
隔離病棟

他人の構築をパクって劣化させるのが趣味

神速マッスグマ考察内容 (第13回キツネの社mfの内容含)

 

 

※注意

 

今回考察するマッスグマは2014年12月20日、21日に幕張メッセで配布された

しんそくマッスグマ」に関する考察内容です。

また、この「しんそくマッスグマ」を中心に据えたパーティを

書き手が作って、オフで使った結果は「2勝7敗」でした。

 

第13回キツネの社mf結果まとめ! - キツネの社 社務所

 

そのため、わざわざ厳選してこの考察内容を信じて

しんそくマッスグマ」入りのパーティを作られ、

期待通りの結果が出なくても責任は持てません。

 

(ちなみに今回、第13回キツネの社mfにおけるマッスグマの使用者は私のみです。)

 

 

 

f:id:DTmamoru:20150108051110j:plain

 

 

マッスグマ種族値 78-70-61-50-61-100 (HABCDS 計420)

 

ジャンプフェスタ限定配信(2014年12月20・21日 幕張メッセ)、

しんそくマッスグマ」の仕様

 

・V固定はなく、性別・性格・特性・個体値全てがランダム。

 

夢特性は不可。特性は2種類あり、特性カプセルで変えられる。

 

厳選難易度が非常に高いため、必要のない部分は積極的に妥協していくのが

望ましいと思います。優先度が高いのはAとS。あとはHが高ければ理想的。

 

厳選の目安としては、書き手が丸2日厳選して、大体1V性格一致が

ときどき出てくるくらい、といったところで、理想性格(いじっぱり)で

3V(HAS)くらい出れば万々歳だと思います。実際には2V理想性格でも

かなり困難になるので、目安を設けて妥協するのもOK。

 

 

 

 ・個体値、性格の妥協ライン

 

【性格】

 

いじっぱりが理想ですが、無理な場合はやんちゃ、さみしがり等でも

OKが出るラインだと思います。どうせ腹太鼓をすることが多いので

耐久的にはほぼないのと同様ですし、まず5V、6Vは天文学的確率になりますので

耐久の個体値はかなり妥協することになると思います。

 

ゆうかん等、Sが下がる性格は基本的にNGです。

 ようきは恐らく火力が足りなくなるので、限定的な使い方になるかと。

 

個体値

 

個体値の妥協ラインとしては、まずBとDはほぼ諦めるのが妥当かと思われます。

基本的にVは1つついてくれれば儲けモノ、性格一致2V3Vくらいで

豪運の域になると思うので、このあたりが1つの目安になると思います。

Cは基本的に不要ですのでなんでもいいです。Hもほとんど気休め。

 

個体値の妥協ラインとして、まずS。Sは最低でもかなり粘りましょう。

 

f:id:DTmamoru:20150108052818j:plainf:id:DTmamoru:20150108061248j:plain

 

 

マッスグマのS理想ラインはA上昇性格の場合、30か31で

これにより、Sに努力値を振ることで最速クレセリアの上を取れます。

(最速クレセリア:S実数値150、無補正UVマッスグマ:151or152)

 

クレセリアより速い場合ですと、他の技を打つ選択肢が出てきます。

腹太鼓神速は耐えられることが多い、というかほぼ耐えられます。

最速クレセリアなんているのか?って感じですが、択を生まないためにも

頑張っておく方がよいと思われます。同族のスイクンも同様です。

 

 

f:id:DTmamoru:20150108053616j:plainf:id:DTmamoru:20150108053741j:plainf:id:DTmamoru:20150108054944j:plain

 

 

他にも面倒なポケモンといえば、神速を習得するポケモン

最速カイリューの実数値は145なので、絶対にこの上を取れるように

しておきましょう。カイリュー自体は環境に比較的数も多いです。

(ちなみに今回参加したオフのカイリューの使用者は7人です。)

 

ウインディの場合はS種族値が95ということもあり、補正の有無で

択が発生してきます。そんなに数はいないので、そこまで気にする必要は

ないと思います。(ちなみに今回参加したオフのウインディ使用者は0人です。)

 

ルカリオ(メガルカリオ)の場合、神速を習得しているか否かが

一番重要になってくるので、あまりSを気にする必要はありません。

神速を習得している場合はまず打ち負けます。

 

 

f:id:DTmamoru:20150108054620j:plainf:id:DTmamoru:20150108054653j:plain

 

 

フリーにしかいませんが、この辺はまず無理です。

どのみち火力も耐久もわりとギリギリですので、

使うならレートルールでの使用が基本になると思います。

 

 

 

個体値Aの妥協ラインとしましては、最低でも27、もちろんVが

望ましいのですが、Sや性格との兼ね合いを考えるとこの辺が妥当だと思います。

火力はあるに越したことありませんし、Aが26と27では実数値が2も

変わってしまうので、個人的にはここらへん大きいかなと思います。

 

 

 

 

・技、型の選択など

 

それでは実際の型・技の考察に入っていきます。

 

 

f:id:DTmamoru:20150108051110j:plain

 

*-132-*-*-*-151  (実数値最低ライン 性格A上昇)

 

【確定技】 はらだいこ しんそく

【持ち物】 いのちのたま

 

まず技2つは確定です。この2つを使わないとこいつを使う意味がないので。

持ち物に関しては、理想的、汎用性を考えると、こちらもいのちのたまを

使うのがベストだと思います。基本的に腹太鼓をしないとお話にならない

スペックですし、一度戻すとほぼ産廃と化します。

 

 

f:id:DTmamoru:20150108062322j:plainf:id:DTmamoru:20150108062340j:plainf:id:DTmamoru:20150108062442j:plain

 

優先度+1の状態で行動できる、ファイアローボルトロス

エルフーンあたりの上からタイプ一致先制技で殴れるというのが大きい。

特にアローのストッパー性能に縛られない点は優秀だと思います。

 

 

f:id:DTmamoru:20150108062954j:plainf:id:DTmamoru:20150108063046j:plain

 

最近流行りのこいつらも大体落とせます。

ロトム水は防御特化でも確1。メガボーマンダは威嚇が入ると

耐久振りだったり、調整している場合は確1にならないかもしれません。

ステルスロックでごっそり削ると防御特化の物理受け以外は確1になります。

 

 

f:id:DTmamoru:20150108060651j:plainf:id:DTmamoru:20150108060801j:plain

 

 

 

はだらいこ珠しんそくで、鋼タイプでもこの辺は確定で落とせます。

もちろん無振り前提。ただしドリュウズはH252でも乱数1になります。

無振りメガルカリオは惜しくも高乱数1。(ひんし率約88%)

 

 

 

f:id:DTmamoru:20150108061248j:plain

 

 

はらだいこ珠しんそくで怪しくなってくるのはこのあたりから。
HB特化スイクンですとギリギリ確2。ステルスロック込みでも

確1にはなりません。神に祈りましょう。

 

f:id:DTmamoru:20150108061642j:plainf:id:DTmamoru:20150108061816j:plain

 

 

この辺にはまず耐えられるので諦めましょう。

素のHBヤドランなら腹太鼓珠シャドクロで倒せた記憶。

 

 

 

【選択技】

 

・シャドークロー

 

 

f:id:DTmamoru:20150108052818j:plainf:id:DTmamoru:20150108062037j:plainf:id:DTmamoru:20150108065040j:plain

 

 

主な想定先はクレセリアギルガルドあたり。

ただしクレセリアは確1にはならず、ギルガルドはキンシとの択に入る。

キンシが入ってもギルガルドは大体落とせるのだが、

その後の敵が落とせないこともままある。

 

両方とも使用者が多く、間違いなく増えてくるので、

できればこの技も入れておきたいというのが本音。

 

メタグロスはバレパンとまもるがなければH252振りでも倒せる。

バレパンもまもるもないメタグロスはまずメガるけど、H252までなら確1。

 

 

・じゃれつく

 

 

f:id:DTmamoru:20150108063440j:plainf:id:DTmamoru:20150108063531j:plainf:id:DTmamoru:20150108064042j:plain

 

 

主な想定先はバンギラスヤミラミ(メガヤミラミ)など。

 

バンギラスはメガHB特化でも確1をとれ、

ヤミラミは鬼火込み腹太鼓珠でHB特化に確1となる。

ただしHB特化のメガヤミラミは鬼火込み腹太鼓珠でも確2となるので

技外しにだけは注意したい。

 

なおORASでふいうち没収を食らった可哀想なブラッキー君にも

HB特化に対して確1を取れるようになる。腹太鼓珠神速では乱1。

 

 

・まもる

 

f:id:DTmamoru:20150108064617j:plainf:id:DTmamoru:20150108064731j:plainf:id:DTmamoru:20150108064700j:plain

 

 

この辺のDQN集団による「マッスグマとかねこだましで余裕っしょw」

という甘えた発想を打ち壊すことができる。変な奴がねこだまししてきたり

読まれて身代わりなどをされた場合は知りません。

 

 

・タネばくだん

 

 

f:id:DTmamoru:20150108061248j:plainf:id:DTmamoru:20150108065442j:plainf:id:DTmamoru:20150109045441j:plain

 

 

耐久水が多少倒しやすくなる。ゴツメ食らわない等。

カバルドンドサイドンを見るなら。

 

 

f:id:DTmamoru:20150108061816j:plainf:id:DTmamoru:20150108065635j:plain

 

悲しいことにこの辺はタネばくだんでも無理なので諦めよう。

 

 

 

・あなをほる

 

 

f:id:DTmamoru:20150108070435j:plainf:id:DTmamoru:20150108070146j:plainf:id:DTmamoru:20150108070211j:plain

 

こいつらが倒せるようになる。

身代わり、まもるがあると倒せなくなる。

地震は食らうので、持ってたら泣きましょう。

 

 

 

・とっておき

 

f:id:DTmamoru:20150108061642j:plainf:id:DTmamoru:20150108061816j:plain

 

 

使用条件が厳しく、最後程度にしか使えないが、条件が発動すれば

HB特化の輝石ポリゴン2やメガヤドランでも確1に持っていけるらしい。

 

すてみタックルではメガヤドランが乱1になる上、大体反動で自分もひんしになる。

 

 

 

 

 

【どんな技を使ってもほぼ絶対無理なポケモン

 

 

f:id:DTmamoru:20150108071010j:plainf:id:DTmamoru:20150108071047j:plainf:id:DTmamoru:20150108054620j:plainf:id:DTmamoru:20150108054653j:plain

 

 

 

こいつらが出てきたら全てを諦めましょう。

 

 

 

 

画像をお借りしたサイト 

 


Serebii.net - Where Legends Come To Life

 

 

対戦参照

 

ポケモンORASレート

 

ポケモンセンター野良バトル

 

第13回キツネの社mf

 

第13回キツネの社mf結果まとめ! - キツネの社 社務所

 

 

使用パーティ

 

ラグラージ

マッスグマ

ファイアロー

キノガッサ

ボーマンダ@メガ

マリルリ